http://progressacademy.co.jp/school/tsuji/images/img_catch2.jpg

多くの歯科医院が、まだ開拓できていないマーケットとは?

それは「治療しない患者さん」や「治療予備軍」といった、治療の必要がない患者層です。

先生もお気づきのとおり、今、セルフホワイトニング専門サロンの数が増えています。

ある大手専門サロンでは、すでに20店舗以上を出店し、毎年2万人のお客様が来店するそうです。

このようなマーケットは「デンタルエステ」というキーワードで、拡大しつつあります。

そして、多くのクリニックが今、ホワイトニングやPMTCなどの自費メンテナンスを増やすために、この「デンタルエステ」に注目しています。

なかでも、PMTCの取り扱いは、今後のクリニック経営で、とても重要です。

なぜなら、歯科医院が提供するホワイトニングは料金が高く、料金が安いセルフホワイトニングサロンと比べられる可能性があるから。

どれだけ先生の方が歯を白くできたとしても、1回5,000円程度のサロンと戦うのは難しいものです。

ホワイトニングも無視できないメニューですが、やはり、一般的な歯科クリニックにとって、取り扱いやメリットが大きいデンタルエステはPMTCでしょう。

実際、弊社がこれまで取材してきた年商2億円を超えるクリニックのほとんどが、自費治療のメンテナンスとして考えたPMTCの導入に成功していました。

院長先生は、これまでどおり患者様へ歯科治療を提供し、歯科医師の使命をまっとうしながら売上を作る。

DHは、ドクターの業務を補助しながらも、「治療予備軍」や「治療しない患者さん」にPMTCなど自費のメンテナンスをメインに売上を作る。

この2本柱を、なるべく早く作り上げていくことが、これから先の歯科業界で生き残るための、堅実な戦略ではないでしょうか?

とはいっても、PMTCを導入したからといって必ず売上がアップするわけではないでしょ?

と、先生は思われたかもしれません。

そのとおりです。

PMTCを取り扱うクリニックは以前よりも増えましたが、月間100万円以上の売上があるクリニックは、多くありません。

リコールどころか、申込みさえ得られていないクリニックもあります。

とはいえ、PMTCだけで毎月100万円以上の売上があるクリニックがあるのも事実。

なぜ、これだけの違いがでてくるのか?

「リコールが増え続けるPMTC」と
「申込みすら得られないPMTC」の決定的な違いとは何か?

その答えについて、デンタルエステ業界で話題のお2人に、教えていただけるようになりました。



■キャンセルについて
セミナーの前日までにキャンセルのご連絡をいただければ、受講料 の半額を7日以内にご返金いたします。(振込手数料、事務手数料は 一切不要です)ただし、上記の期限を超えてのキャンセルまたは無 断キャンセル(ご連絡がなかった)の場合は、返金に応じられません。 あらかじめご了承ください。

■最少催行人数について
最少催行人数の3名に達しなかった場合には、開催が中止とな る場合がございます。万が一、中止となる場合の連絡は開講日 の約1週間前に行います。また、受講料は全額ご返金させて頂 きます。ただし、中止に伴うご不便、旅費や宿泊費等の費用、 その他の個人的損害について、弊社では責任を負い兼ねます。 恐れ入りますが、予めご了承ください。

申し込み締切日:2018年05月09日

自費率 UP !スゴ腕 DH 育成アカデミー

セミナー詳細

satou
初心者 上級者
少人数 大人数
スタッフ向き ドクター向き

自費売上がアップする「スーパークリーニング」をたった4時間でDHに習得させる実習セミナー

▼セミナーで学べる内容
● 推奨するリップ
● 審美と心地よさを同時に高めるエアードライブとは?
● 使用すべきペースト(ワンベースで、すべての処置を完了させるには?)
● 買い物は賢く! PMTCに必要な材料、器材について
● 患者満足度が高まる、おすすめのPTCブラシ
● 患者満足度が高める、おすすめのPTCラバーカップ
●売れるメンテナンスプログラムと通院サイクルについて
● クリーニングをはじめる前に、患者さんへお伝えすること
● タオルのかけ方
● 口腔内のチェック
●クリーニング
● 着色の除去
● 歯間の掃除
● バイオフィルムを除去
● トリートメントクリームによる施術
● 歯茎マッサージ
● 舌の掃除
● フッ素コーティング
● エアーフローを使用した着色の除去テクニック
● 歯石除去(着色が歯石として固まっている場合は、どうすべきか?)
● 歯茎が退縮している部分は、どのようにすれば痛みなく着色を除去できるか?
● コーティング(着色しにくい状態を作る)
● 矯正ブラケットを付けた患者さんの場合
● 痛くないクリーニングのコツ
● ミラーの入れ方(患者さんが不快に感じるミラーの入れ方をしていませんか?)
● チップのあて方(少しの違いで、患者さんが不快に感じます)
● 一次研磨(理想的な回転数とは? 矯正装置のブラケットがある場合は?)
● 歯肉マッサージ(どのような施術が、患者さんに喜ばれるか?)
● 舌クリーニング(口臭除去で欠かせません。患者さんが不快に感じない施術とは?)
● エアーフローのコツ(多くのDHが苦手とおっしゃいます)
● フロスのコツ(正しいフォームが重要です)

自費率 UP !スゴ腕 DH 育成アカデミー
形態 講義+実習
講師
佐藤 朱美先生
辻 紗耶加先生
日程 2018年05月13日(日) 13:00~17:00
日数 1日
内容 12:45 受付
13:00 プロフェッショナルクリーニング流れ
15:00 症例別施術
16:00 相互実習
17:00 閉会
参加費 90,000(税込97,200)
会場
ホワイトニングサロン Beaute 神戸デンタルクリニック
定員 6名

講師プロフィール

satou

佐藤 朱美先生

・SJCDコース修了

・JIADSコース修了

・フェイシャルリンパセラピスト

・ビューティーアドバイザー

・日本歯科審美学会認定

・ホワイトニングコーディネーター

・トリートメントコーディネーター

・日本アンチエイジング歯科学会理事


大阪で人気のホワイトニングサロン「Beaute」の顔として、デンタルエステのノウハウを、多くの歯科クリニックへ指導し、成功へ導く。また、トリートメントコーディネーター協会、日本アンチエイジング歯科学会、デンタルショーなどで、デンタルエステに関する講演を行う。


tsuji

辻 紗耶加先生

・トリートメントコーディネーター

・ホワイトニングコーディネーター

・フットセラピスト

・歯ブラシコーディネーター

・CHP研究会 HTPコース修了


大手FCホワイトニング専門店で、カリスマDHとして活躍。5年連続売上ナンバーワンを達成し、月間平均300万円の売上をキープ。現在は、佐藤氏と同様にホワイトニングサロン「Beaute」の顔として、多くの歯科クリニックへデンタルエステを指導する。


会場詳細

会場名
ホワイトニングサロン Beaute 神戸デンタルクリニック
住所
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通 2-4-10
電話
アクセス
JR・阪神『元町駅』西口 徒歩 1 分

主催

主催企業名
株式会社 プログレスアカデミー
住所
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11番4号 大阪駅前第4ビル923号-555
電話
0120-826-770

参加者の声

ひとつひとつの作業を丁寧にすること

今まで患者さんに心地よく帰っていただいているか、とても自信を無くしていました。講習会に参加させていただき、ひとつひとつのやり方を変えていくことによって、結果も変わっていくことに気付きました。歯肉マッサージを初めて体験しましたが、とても気持ち良かったです。

(M.N様)

出会えて良かったです

患者さんに「気持ちよくストレスなく」ということを常にひとつひとつの動きに気をつかっていて、タオルのかけ方ひとつとっても本当にびっくりすることばかりでした。歯肉マッサージや、PMTCの技術について勉強させていただいたのはもちろんですが、患者さんのことを考え、リップなど、今すぐにでも実際に使えることもたくさん教えていただき、本当に楽しく勉強させていただきました。できることはすべて、取り入れていきたいと思います。あっという間でしたが、ありがとうございました。

(広瀬 美香様)

とても気持ち良かったです

保険内と保険外の境目、保険外の患者さんを増やすためにはどうしたら良いのか、技術に自信がないなどと、たくさん悩んでいましたが、ひとつひとつ悩みを聞いてくださり、安心感ともっと学びたいと思う気持ちにさせてくださりました。講師の先生もとても優しく、自分のためになることを的確に教えてくださり、気付いたら笑顔のあふれるセミナーになっていました。ありがとうございました。

(石井 麻弓子様)

本当にびっくりすることばかりでした

患者様へのすすめ方として、ホームページや見えるツールを作り、わかりやすくすることなどたくさん教えていただき、これから作成していこうと思います。また、院長への感謝、患者様、スタッフへの感謝をもう一度思い出すことができました。院内に戻りましたら、ガムマッサージをスタッフにしてあげようと思います。とても気持ち良く、眠たくなる施術でした。辻さんのようなあたたかいお話の仕方を学べて嬉しかったです。出会えて良かったです。ありがとうございました。

(K.S様)

安心感ともっと学びたいと思いました

今までのメンテナンスのメニュー以外に取り入れるものが思いつかなかったのですが、歯肉マッサージや舌マッサージなど、今後、メンテナンスにプラスしていけるものを今回の講習会で習得できたので、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

(N.K様)

明日の臨床に繋げたい

自費診療に対して、あまり興味がなかったのですが、とても興味が湧き、自分でもやってみたいと思いました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

(K.M様)

とても勉強になりました

PMTCの導入の仕方について、とても参考になりました。痛くない施術を身につけて、明日の臨床に繋げたいと思います。

(A.M様)

すごく勉強になりました

院内で何かを取り入れていく時には、商品、技術、自分に自信を持つことが大切だとういうことが分かりました。保険診療でも自費診療でも、自信を持って患者様にすすめられるようになりたいと感じました。講習会を受けて、気付けたことがたくさんあったので、院内全員でシェアしたいです。

(K.I様)

1つ1つのことを大切にしていきたい

患者様に提供するものに対する意識の低さに気付かされ、もっと向上し、自信をつけようと思いました。

(M.N様)

自信をつけようと思いました

今まで自信がなく、いろいろ仕事を行ってきたことがあらためて分かりました。それは自分の努力で補えるものだったので、1つ1つのことを大切にしていきたいと思います。

(M.E様)

自信を持つことが大切だとういうこと

今まで自分が患者さんに行っていたことが、これから、もっともっと満足のしていただける内容にできたらと思います。

(K.N様)

プロのPMTCを学べました

私の勤めている歯科医院では、自費でのクリーニングというのを今までやったことがなかったので、これから取り入れるにあたり、どのように差別化すればいいのか、PMTC 1つとってもどのように行えば良いのかが分かりませんでした。今日のセミナーを受けて、今まで自分が行ってきたクリーニングと、流れも1つ1つの内容も想像以上に違っていたことに驚きましたが、その分、これから取り入れていくことの楽しみや、自分たちで練習を繰り返して、ものにしていくことのやりがいを感じました。本日は短いながらも濃い内容の詰まった1日でした。ありががとうございました。

(A.T様)

やりがいを感じました

これまで行ってきたPMTCのワンランク上のプロのPMTCを学べました。歯肉マッサージやマニュピレーション、ストレッチなど、患者さんの満足度アップのために必要なテクニックは今後、来院動機を大きく変えていく必要なツールになると思います。

(H.I様)

満足のしていただける内容にできたらと思います

自分自身に自信が持てるように知識と技術を身につける。患者様に「よかった」と思われる施術をし、リピートに繋げていけるような歯科医院を目指したいです。スタッフの意識向上に役立てたらと思います。今まで治療という目線で仕事をすることが多かったですが、今回のセミナーを受講し、これからデンタルエステでも活躍できる衛生士になりたいと思います。

(M.F様)

患者さん満足に繋げていきたい

PMTCの導入はできても、集客や継続来院がずっと課題でした。しくみ作り、メニューの作成、言葉がけのタイミング。なぜ、このタイミングで声掛けをするか、手を添えるかなど、盛り沢山のセミナーの中で、「ぜひとも明日からできるお持ち帰り品」ができたことが良かったです。「微差は大差」という心に響くお言葉をいただき、残り少ない私のDH人生を楽しませてくれる気さえしました。ありがとうございます。また、お会いしたいすてきな先生と優しさが心地よい受講生のお二方にも会えて良かったです。

(M.T様)

すごく勉強になりました

医院でもメニューとして歯肉マッサージを行っていましたが、テクニックとしてひとつひとつ、ポイントを教えていただいたことは初めてだったので、新たな気付きもあり、帰ったらすぐにでも実践してみたいなと思いました。自分の課題もわかり、医院に帰ってトレーニングをしていこうと思います。

(Y.M様)

新たな気付きがありました

来院される方が安心し、信頼して当院を選んでくださるのために、考え方や技術の統一、メニュー作りの大きなピントとテクニックチェックができたこと、すごく勉強になりました。今後の課題をしっかり提示し、解決、実行していけたらと思います。ありがとうございました。

(H.T様)

DH人生を楽しませてくれる気さえしました

普段の診療の中で、できていなかった事など、こうすれば患者さんが不快なく、気持ちいいと感じていただけるんだという知識が得られました。今後も勉強して知識を増やし、患者さん満足に繋げていきたいです。

(R.O様)

デンタルエステでも活躍できる衛生士になりたい

患者さんにリラックスしていただきたいという気持ちはありましたが、実際のところ「次の患者さんが待っている、早くしなくては」という思いで焦りが生じ、患者さんの満足度は高くはなかったのではないかと思います。今回のセミナーを受講し、より患者さんの満足度を高め、リコール率アップを目指し、自分のためにも、患者さんのためにも、スキルアップしていきたいと思いました。ありがとうございました。

(K.F様)

医院でも導入したいと思います

自分の医院でこれから歯茎マッサージを取り入れようとしているところなので、今回のセミナーで丁寧に歯茎マッサージの方法を教えていただけて良かったです。スタッフにも伝えてやってみたいともいます。今まではエアーフローも、うまくバキュームできず、パウダーが飛び散ってしまい難しかったのですが、今回、バキュームの仕方も教えていただけたので、医院でも導入したいと思います。

(M.S様)

スキルアップしていきたい

ひとつひとつの作業を丁寧にすること、自分のスキルを上げたり、知識をつけていくことも大切だと感じました。商品や医院に新しく取り入れるものなど、また話し合ってよりよくしていこうと思いました。

(M.N様)

本当にびっくりすることばかりでした

患者さんに「気持ちよくストレスなく」ということを常にひとつひとつの動きに気をつかっていて、タオルのかけ方ひとつとっても本当にびっくりすることばかりでした。歯肉マッサージや、PMTCの技術について勉強させていただいたのはもちろんですが、患者さんのことを考え、リップなど、今すぐにでも実際に使えることもたくさん教えていただき、本当に楽しく勉強させていただきました。できることはすべて、取り入れていきたいと思います。あっという間でしたが、ありがとうございました。

(広瀬 美香様)

笑顔のあふれるセミナー

保険内と保険外の境目、保険外の患者さんを増やすためにはどうしたら良いのか、技術に自信がないなどと、たくさん悩んでいましたが、ひとつひとつ悩みを聞いてくださり、安心感ともっと学びたいと思う気持ちにさせてくださりました。講師の先生もとても優しく、自分のためになることを的確に教えてくださり、気付いたら笑顔のあふれるセミナーになっていました。ありがとうございました。

(石井 麻弓子様)

とても気持ち良く、眠たくなる施術でした

患者様へのすすめ方として、ホームページや見えるツールを作り、わかりやすくすることなどたくさん教えていただき、これから作成していこうと思います。また、院長への感謝、患者様、スタッフへの感謝をもう一度思い出すことができました。院内に戻りましたら、ガムマッサージをスタッフにしてあげようと思います。とても気持ち良く、眠たくなる施術でした。辻さんのようなあたたかいお話の仕方を学べて嬉しかったです。出会えて良かったです。ありがとうございました。

(K.S様)

丁寧にすることの大切さを学びました

タオルのかけ方、リップの塗り方、ひとつひとつの動作を丁寧にすることの大切さを学びました。日々の診療は忙しく、バタバタになりがちなので、クリーニングの時などに実践していきたいです。自費のクリーニングもぜひ、取り入れていきたいと思います。

(藤田 絵里子様)

イメージを変えられる技術や空間づくりを学べました

今までの歯科のイメージを変えられる技術や空間づくりを学べました。リラックスしていただくために、声掛けだけでなく、タオルのかけ方からリップクリームの塗り方、何を使うかも大切なんだと実感できました。特に、歯肉のマッサージは必ず自費のクリーニングのリピート率アップに繋がると思うので、取り入れていきたいです。

(K.A様)

特別感のあるDH業務をしていきたい

保険クリーニングを自費クリーニングへと変えていきたい。自費ホワイトニングの患者様を増やしたい。他院との違い、特別感のあるDH業務をしていきたい。本日講座での技術を患者様にお伝えし、また、院内スタッフにも意識を高めて院全体の収益を上げるよにして参りたいと思います。本日はありがとうございました。

(M.I様)

とても勉強になりました

リコール率アップの秘訣や自費クリーニングの導入方法など知ることができ、とても勉強になりました。実際に、歯肉マッサージをしてもらいましたが、つい、うとうとしてしまうほど気持ち良かったです。自分の医院でも取り入れていきます。

(Y.H様)

とても貴重な経験をさせていただきました

今までの気づきかなかったことが、話をすることを通して見えてきました。他のDHさんと学び合う機会がなかったので、とても貴重な経験をさせていただき、また、講師の辻先生や佐藤先生、今日ご一緒に参加された衛生士の方のように、輝くDHを目指す理想像がイメージされました。これから、まず歯肉マッサージを実践し、自分のものにしたいと思います。

(N.T様)

ページトップへ戻る